2016年目標『前進!』

2016年 新年の挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます。

年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
私はこの休暇で、「下町ロケット」というドラマを全10話見まして、夢を追いかける素晴らしさ、会社を経営していくことの難しさを改めて感じさせられ、気を引き締めて今年も頑張っていこうと思いました。

会社の経営はよく船の航海に例えられることが多いですが、中村工業を船に例えると、クルーザーではなく、手漕ぎの帆船といえると思います。
船長は行き先や目標をしっかりと決めて、個性豊かな乗組員をまとめていかなければいけません。船を漕ぐ人は力をふり絞り、天候や方向を見極める人、燃料を補給する人、食べ物や飲み物を用意する人、それぞれが力を発揮して行かなければ船は航海出来ません。
船長一人では船は前に進むことは出来ませんし、漕ぎ手だけでも目的地にたどり着くことは出来ません。
全員が協力して一丸となって、初めて船を前に進めることが出来るわけです。

今年はかつてないぐらいの追い風が中村工業に吹くと私は予感しています。
仕事面では、東京オリンピックの仕事がいよいよ本格的に動き出します。
この追い風を上手くとらえて、高品質な製品を、短納期、NOクレームでお客様に提供していかなければいけません。
今年は他にも、新工場の建設、コンピュータシステムの導入も控えています。
全てを上手く回転させて、2016年を我々にとってターニングポイントとなる、素晴らしい一年にしていきましょう。

以上の話を踏まえ、今年に相応しい目標として

『前進!』

という二文字を選びました。

中村工業という船を少しでも前に進められるよう、社員一人一人が「自分のやらなければいけないことは何なのか」を常に考えて、全員で力を合わせて、今年も一年間、頑張っていきましょう。

代表取締役社長 中村哲也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA