9月19日:日刊産業新聞に掲載されました!

大正ものづくりフェスタ 中村工業が参加 ワイヤーロープ加工体験

ワイヤロープ加工・販売の中村工業(本社=大阪市大正区、中村哲也社長)は、9月上旬に開催された「大正ものづくりフェスタ2014」に参加した。

このイベントは鉄鋼・金属関連を含めて大正区に立地する企業が参画、協賛。各社のモノづくりの伝統や技術の素晴らしさ、地元高校生の活動などを紹介するもの。会場の大正区役所には休日とあって親子連れや中高校生、孫を持つ世代と企業関係者以外にも幅広い参加があり、体験イベントやクイズラリーで楽しむ姿が見られた。

中村工業は加工グループの共同出展で、ワイヤーを使ったアクセサリーづくりに参画。ステージ上では実際の機械を使ったワイヤーロープの加工体験も行われ、同社の職人が参加者に丁寧に編み込み方法の技を伝授していた。

大正区は「ものづくり活性化事業」に注力しており、地元高校生のインターンシップや市民向け工場見学会を開催。中村工業では8月の夏休み期間中にも、大正北中学高3年生の工場見学を受け入れるなど積極的に対応している。

140919

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA