3/27:大正区民向け「工場見学会」を開催しました!

大正区役所主催で、大正区民向け「工場見学会」を開催しました。
日本電気研究所で受付、企業説明を行い、22名(子供5名)の方に工場を見学していただきました。

大正区のホームページにも掲載されています!
大正区/区民向け工場見学会 ~工場再発見~ を開催しました!

640DSC_1018

640DSC_1017

640DSC_1013

640DSC_1012

640DSC_1015

【見学者の声】
・制御盤の中を見るのは初めてで、細かい手作業にびっくりしました。
ロープを編むのも目の前での作業に感動でした。(女性・大人)

・鉄を編みながら、次の作業をしている所がすごいと思いました。
手作りですごい時間がかかることが分かりました。(男性・小学生)

・ワイヤーを2人で作っていることを初めて知ったし、すごいと感じました。
1つ1つ手作りで機械を使っていて大変なんだなと感じました。
どちらも大変ためになり、よかったです。(女性・中学生)

・何も知らなかった事が解かり、大変良かったです。
とてもおもしろく勉強になりました。 本当にありがとうございました。(大人)

・普段、なかなか見ることができないものを見れておもしろかったです。
今後の生活の中で、これはもしかして「ここでつくられたのかなぁ」と思いながら見てしまうかもしれません。やはり、子どもたちに見てもらいたいですね。(女性・大人)

・日本電機研究所は大変きれいな所で、操作盤非常に見事な操作盤である。
中村工業は、ワイヤのあの太さにびっくりした。今日は本当によかった。(男性・大人)

・ものを造るのは大変でもあり、楽しくもありだと思いました。1人1人が力をあわせてひとつのものを造ることの素晴らしさをあらためて実感しました。
今日はいい勉強になりました。ありがとうございます。(女性・大人)

・日本電機さんは会社が大きくきれいでした。片づけ、使いやすさ、とってもきれいだと思いました。
あいさつも行く所で「こんにちは」と声を掛けて頂き、知らない会社へ来たということを忘れてしまうようでした。ありがとうございました。
中村工業さんは、すごい!の一言。あまり内容はわからなかったけれど、ワイヤーロープは手で編んでいくなんて思ってもなかった。編み方はやはりわからない。何度見ても無理。
最後に坂尾さんの筋肉はすごかった。さわってみたけど、コブ!!
楽しく見学できました。ありがとうございました。おみやげもありがとうございました。(女性・大人)

・初めてワイヤーの仕事を見学することが出来てびっくりすることが色々ありました。
本日はありがとうございました。(女性・大人)

・日本電機研究所で事務所の内を案内してもらい、分電盤とか手作業で行っているのを見せてもらい、きれいに組み込まれているのが感心しました。
中村工業の鉄のロープの組立の仕事ぶりを見せてもらい、ロープは重いのにすごいなーと思いました。
今回、工場見学に参加させてもらい、大正区の工場はすごいと思いました。良かったです。(女性・大人)

・中村工業さんの見学は、ロープが動き回り、すごい力で編んでいくので、びっくりしました。テレビで見たとおりで、アルミの輪をはめるところも圧縮してのびるとそれだけの力がかかったのだと思いました。
日本電機さんの見学も、コンピュータの力というか最新の技術が使われていて、大正区にもこんな所があるのと初めて知りました。(女性・大人)

・日本電機研究所さん、整理整頓が非常に行き届いている。また福祉施設も充実しており、従業員も仕事がしやすいと思われる。
中村工業さん、従業員にとっては非常に力仕事が要求されると思われ、勤務年数が心配。特に腰部等に不安が持たれる。(男性・大人)

・大きな工場があると知っていても、中でどのような加工をされているか判らなかったため、こういう場はとてもありがたいです。
子ども達が大正区・ものづくりの町に誇りを持てるよう、こうした企画をぜひ続けていただきたいと思います。(男性・大人)

・普段、何気なく前を通っている工場や建物でこんなにすごい物が作られているとは思わなかった。
「大正区はスゴい!!」と思わせる非常によい機会となったのではないでしょうか。
また、静と動の対象的な現場を拝見でき、大正区の多様さに驚きました。
これからもこのような場を提供いただきたいと思います。(女性・大人)

・社内を見学できる貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。(男性・大人)

・大正区で頑張っている会社を見学できて、良かった。(男性・小学生/女性・中学生)

・すごいなぁと思いました。(小学生)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA