「台付けと玉掛け、ロック加工の違いについて」の回答

Q:台付ワイヤーと玉掛けワイヤーにロック加工ができますか?
また、ロック加工済み台付ワイヤーと、玉掛けワイヤーの区別方法を教えて下さい。

A:台付ワイヤーと玉掛けワイヤーにロック加工ができますか? → 出来ます。
下記写真は「巻差し+ロック加工」したもので、ロック加工=玉掛けです※。

XXX.jpg

玉掛けで使用出来るものは台付けとしても使用出来ますが、台付けは玉掛けとしては使用出来ません

※ 玉掛けと台付けの違いについては、下記URLを参照してください。
玉掛索と台付索の相違
「玉掛けワイヤーと台付けワイヤーの違いについて」の回答

巻差しのヒゲ部分を薄いアルミ素管で隠した製品がありますが、この製品はロック加工ではありませんので、素管内部で半差し(4-1回以上)をしていなければ玉掛けとしては使用出来ません
この製品が台付けなのか、玉掛けなのか、確認するには素管を割って点検しなければいけません。
一般的に困難な作業なので、玉掛けかどうかの確認は出来ないと考えたほうが無難です。

【追記】
Q:ロ​ッ​ク​加​工​し​た​ワ​イ​ヤ​ー​ロ​ー​プ​は​、​す​べ​て​玉​掛​け​ワ​イ​ヤ​ー​な​の​で​し​ょ​う​か​。
A:ロック加工=玉掛けです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です